青空とハンバーグ

漫画のネタバレか、駅メモ旅行の雑記。

駅メモログ(1/7&8) 福島→山形→仙台を時計回りしてから帰る

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7日と8日の朝御飯です(さすがに一度では全部は食べてない)。これが俺の七草粥だ。

鬼怒川と会津を経由して福島に向かった6日の鉄道旅の続き。というか7日が本番。長井(山形県)、荒井(仙台近郊)、仙台空港にある鉄道むすめスタンプを回収する。

鮎貝りんごちゃんに会いに行く

まずは山形鉄道の「鮎貝りんご」のスタンプを押しに行く。福島から米沢→赤湯と18きっぷで移動して、山形鉄道に乗り換えてスタンプ設置駅である長井を目指す。

福島 7:14 → 米沢 8:01 奥羽本線 米沢行

朝起きられるかが最大の懸念だったが、無事6時半過ぎに起床。始発に乗ることに成功。福島から米沢は極端に本数が少なく、8時台の次が12時台と4~5時間空いてしまうので、スタートダッシュに失敗すると詰む。よかった……。

朝時間がなかったので車内のトイレで用を足したが緊張した。あと手を洗う水はペダルを踏んで出すのだが、キュインキュインキュインキュインって警報みたいな音がした。

峠駅では力餅の立ち売りをしてたが、1分足らずの停車時間の間に買うのきつない?
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福島はそこまで降ってなかったが、ちょっと進むともう真っ白。米沢もこの通り。

 

米沢 8:06 → 赤湯 8:21 奥羽本線 山形行

こっからロングシートになる。外は相変わらず雪景色。

そして高畠で遅れた行き違い列車待ちで遅延発生。鉄道って基本的に遅れるものなんだなと思う。


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赤湯に着いてふと周辺案内図を見ると古墳があるという。予定より1時間早い列車で来たので少し余裕があるが、8:52発の長井線でテンポ良く長井に向かいたい気もして迷う。仮に長井に向かうと恐らく荒砥経由で山形に向かうバスに乗れるので、一度来た道を戻らなくて済む。別に戻ってもいいが何となく一筆書きの方が美しいなと思う……。

が、せっかくなので多少は沿線観光をすることに。8:52の次の列車は10:47とかなり間が空くので、ついでに温泉も入ろうと言う算段だった。
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外から見た赤湯駅。巨大なかまくら状態だ。

稲荷森古墳

Googleマップだと駅から17分とか出てたが、路面が積雪&凍結状態なのを完全に忘れてた。しばらく駅から東へ真っ直ぐ歩くと看板があるので、指示に従って曲がる。


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古墳への道は雪で覆われている。


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しばらく歩くとそれっぽいのが。


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でかそう。


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なかなかでかかった。雪に覆われて綺麗なフォルムに仕上がっている。しかし近づけない。説明的なものもなく、何も情報がない。結局この古墳が何なのか未だに知らない。


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禁止されなくたって近づけない。


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Googleマップによればここに道があるらしいのだが……。

 

赤湯温泉

立ち寄り湯をやっていてかつ露天がある御殿守という旅館に行くも、立ち寄り湯は11時半からで空振り。近くにあるやはり立ち寄り湯ができる露天付の旅館・丹波館に行くとここはOK。600円でした。なお列車までの時間がなく、良い湯で貸し切り状態だったのに5分くらいしか入れなかった。古墳のせいだ。古墳が憎い。

赤湯駅へ向かう途中烏帽子山八幡の看板があった。継ぎ目なしの石の鳥居としては最大らしいが、くり抜いたのか……?

 

赤湯 10:47 → 長井 11:18 山形鉄道フラワー長井線 荒砥行

何とか時間に間に合い、こじんまりした1両編成の列車に乗り込む。今泉から乗ってきてオッサンがボックスシートのはす向かいでなく正面に座ってきて驚くなどのプチイベントはあったが、恙なく長井に到着。


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やはり雪だらけ。

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鮎貝りんごちゃん。抱きかかえてるウサギは宮内駅の駅長(マジらしい。見たかった……)。


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競技用けん玉生産日本一らしい。

道の駅 川のみなと長井へ

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次の列車まで2時間近くあって暇だな……とか思って駅舎の外に出たら旨そうなポスターが。調べたらそこまで遠くなさそうなので行くことに。


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で、これが馬肉ラーメン肉まん。


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旨い。


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そして豚カツ定食。よく見るとカツの下にオニオンリングまで隠れている。旨くてボリューミーでこれで1000円なら安い!と思ったがさっきの肉まんと合わせて食いすぎた。苦しかった。
おなか一杯食べきったら丁度時間が良くなったので駅へ。雪景色に旨いもんと満足度が高くついつい鮎貝りんごちゃんのアクリルフィギュアを買ってしまう。

長井 12:59 → 荒砥 13:19着/13:24発 → 赤湯 14:16 山形鉄道フラワー長井線 荒砥行 → 赤湯行

鉄道むすめの用は済んだが、駅メモ的に山形鉄道を最後まで乗り潰してコンプしておきたかったので長井から荒砥まで再度乗る。今度は全席ロングシートだった。車両違うのか。

荒砥駅は教会っぽい雰囲気だった。
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駅前交流施設……?駅舎じゃないのか?

荒砥から山形へのバスは16時まで待たないとなさそうがったので、乗った列車でそのまま即引き返した。行きは多少生活利用者が乗ってたっぽかったけど、帰りは自分と同じで即引き返す人ばかりだった。

と思ったら長井で空いてるのにすぐ隣に座ってくる人が現れて???と思ったら団体がドッと乗ってきてたらしい。しかも案内付きで。案内によると30年前に国鉄から3セクに切り替わっらが、去年初めて黒字になったらしい。大丈夫か。団体客の半分は今泉で、残りは宮内で降りた。

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基本的に雪景色が好きなので、また乗り行きたい。赤湯はもっとゆっくり浸かりたいし……。

 

山形で凡ミスしてから青葉あさひちゃんに会いに行く

山形鉄道でのミッションをこなしたら仙台に向かって地下鉄の「青葉あさひ」と空港アクセス線の「杜みなせ」のスタンプがある仙台へ。山形に行って仙山線で1本なうえに、去年の同じ時期に山寺に行くついでに乗ったことがあるので何となく気楽。仙台では位置関係的にまずは地下鉄のスタンプがある荒井駅に先に行く。

 

赤湯 14:53 → 山形 15:22 奥羽本線 山形行

数分遅れで運行。その数分の間に凍え死ねる。うとうとしていたら着いていた。この辺からはこの前買った『21世紀の民俗学』を読むことにウェイトを置く。

 

山形 15:27 → 左沢 16:08着/16:16発 → 山形 17:00 左沢線 左沢行 → 山形行

遅れのせいで時間に余裕がなく慌てて乗り込む。ドローカル線だが案外4両編成だったりしてよくわからん。


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左沢駅直前の車窓の景色。少し高い所から左沢の町がよく見える。

 
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 梨が有名なのか?

乗り換えにミスる

左沢線駅メモのために乗りつぶしておきたいだけなので、来た列車でそのまま引き返して山形に戻って仙山線乗り換え……と思ったのだが、実は仙山線に乗り換えられる駅は山形の一個手前の北山形だった。路線図を見ればわかるが、仙山線左沢線は北山形で二股に分かれているのだ。そのことに気付かず、北山形で長々と停車しているなあとか呑気なことを思っていたら、最短で行ける列車に乗りそびれ、次の列車まで1時間近く山形で待ちぼうけを食らうはめになってしまった。

山形 17:59 → 仙台 19:13 仙山線 仙台行

乗り換えにミスってテンションは下がるし、陽は落ちて外は真っ暗だし、このくらいにはかなりボーっとしはじめていた。

面白山高原の長いトンネルを抜けて宮城県に出てしばらくするといつの間にか雪も見えなくなり、愛子のあたりで眼下に町の明かりが見えてくる。仙台はやっぱでかい町なんだなと思う。

仙台市営地下鉄に乗るっ!

仙台に着いたら地下鉄東西線の終点・荒井駅を目指す。そのために仙台で乗り換えなのだが、JRから地下鉄への乗り換えがとにかく長い。どれくらい長いかと言えば飯田橋での乗り換えくらい歩かされる。


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やっと地下鉄の改札……と思ったら南北線東西線まではさらに歩かされる。青葉あさひちゃんが要所要所で案内してくれているが、いくら可愛くても短くなるわけではないし疲れないわけでもない。

なんて何やかんやもあって荒井駅スタンプを押す。スタンプはまさかの改札のすぐ真横。恥ずかしいのは慣れたが立地的にほかの利用者に邪魔に思われないか?

ちなみに、荒井駅には青葉あさひちゃんの等身大?パネルが置いてある。
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引きで見るとこんなところ。
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スタンプの近くでもなく、コインロッカーがのわきという隅っこ。大事にされているのかされていないのかわからない。

可愛いのでアクリルフィギュアを買おうかと思ったが、売っているのは荒井ではなく仙台の定期券売り場とのこと。というわけで仙台で定期券売り場にいけば日曜は17時に閉まっていて買えず。残念なようなほっとしたような。

ところで仙台で地下鉄から再びJRに乗り換えるときはまったく時間がかからなかった。最初は何故あんな時間がかかったのだろうか……?

 

杜みなせさんに会ってヘトヘトで帰る

仙台 20:15 → 仙台空港 20:39 仙台空港アクセス線 仙台空港

仙台空港までは仙台駅から直通列車が出ているので楽々。ボーっとしていたら着いた。さすがに20時台に空港に向かう人はそういないのかガラガラだった。
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仙台空港駅のホーム。寂しい。


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WUGと何かコラボしているっぽい。


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柴口このみちゃん以来の鉄道むすめ自販機。

 

仙台空港 21:13 → 名取 21:23 仙台空港アクセス線 仙台行

スタンプ押してから帰りの列車まで時間があったので空港のプロントでカルボナーラを貪り帰投。帰りの列車は丁度飛行機が到着した直後だったらしく、結構混んでた。

 

名取 21:39 → 白石 22:16着/22:47発 → 福島 23:23 東北本線 白石行 → 福島行
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白石行に乗らず一本待てば福島行に乗れる、というか白石で乗り換えるものがその列車なのでわざわざ白石行に乗る必要はないのだが、1時間座りっぱも辛いので乗る。丁度放送開始だった草野マサムネのラジオを聞きながらぼんやり福島を目指す。

 
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駅名看板が可愛い。

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終電間際の白石駅。鳥の鳴き声しか聞こえないが、あれは駅の環境音的なやつだろうか。上りホーム俺しかいないし、下りの終電が出てったので駅に一人の可能性すらある。と思ってたら同士がいた。無事福島行の終電に乗り込む。眠い……。

 

長々と乗った割にはあまり駅が多くないな……。


温泉に入ってひたすら帰る

飯坂温泉へ行く

ただひたすら鉄道に乗って帰るだけなのも何なので飯坂温泉に寄ってから帰ることに。f:id:zhiyang:20180108142546j:imagef:id:zhiyang:20180108142554j:image

車内にはウサギさんがいる。

 

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午前中から露店付きで入れるところがここだけだったのだが、良い湯だった。

 

 

福島 14:19 → なんやかんや →新宿 19:45 東北本線湘南新宿ライン

NHKで「今日は一日RAP三昧」を聞きながらひたすら東北本線。シート狭い。特に郡山~新白河間は乗客に対して編成が少なく混み混み。


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新白河は雪が残る。
新白河~黒磯は乗り換え戦争に乗り遅れて(乗り換えだけに)立つことになったけど、窮屈な思いするくらいなら立つのでもいいかもとすら。そういや黒磯にはもう雪なかったか? 白河の関を越えると変わるんだな。

宇都宮着いてしまえばあとは湘南新宿ラインで一直線。グリーン車でくつろいで帰宅。東京は雨が降っていたがあまり寒さを感じなかった。南に下ってきたのだなと思ったが、次の日の最高気温17℃とかだったので単に暖かっただかかも。

 

気付いたら大分揃ってきた。残りは首都圏3か所(大宮、長瀞上星川)に岩手(盛岡、久慈)、北陸(富山市内、穴水)、智頭急行(大原)。キツイ……。